星4キャラ育成凸基準まとめ

キャラクターが多様化する原神ですが最近始めた人向けに
星4キャラの育成基準の参考として,育成凸基準情報をまとめます。サクッと確認したい時などにご活用ください。

・ふくしゅぽの個人的評価に基づきます
・螺旋などの高難易度コンテンツ攻略するうえでの,パーティシナジーを考慮したキャラ性能判断です
・正直凸はなくてもどのキャラも十分強く使うことはできるため、育成に効率など求める際に活用ください

などご了承の上,ご参考いただけると嬉しいです。

※アップデートVer4.2時点
ふくしゅぽの個人的キャラTierはこちらを参照

スポンサーリンク
目次

炎元素

キャラ無凸育成育成凸基準
アンバー
性能控えめで
育成はおすすめしない
完凸
移動速度+15%と攻撃+15%のバフ効果を付与できるため,
若干育成の価値が高まる
香菱
無凸から使用はできるが
火力性能が格段に落ちる
4凸以上
爆発継続時間を10s→14s爆発DPSの高い香菱には超重要
完凸すればモノパイロでも活躍
ベネット
無凸から十分使用できるが
若干使いづらさがある
1凸以上
攻撃力バフと回復効果を同時に最大限活用できるようになる
2凸エネルギー緩和,完凸でのモノパイロ強化も優秀
辛炎
無凸からシールド役になるが
他シールドキャラ比較してもおすすめしない
完凸
凸で順当に物理アタッカーとして強化,
完凸防御力依存強化でアタッカーとして使える
煙緋
無凸だと火力が格段に落ちる
他星5アタッカー育成の方が優先
完凸
凸で順当にアタッカー強化
4凸でTANKFEIなどの使い方も可能
トーマ
無凸からシールド役になるが
他シールドキャラ比較してもおすすめしない
2凸以上
シールド&追撃の継続時間永続が可能になる
4凸エネルギー緩和もあれば爆発の使用感が超向上

水元素

キャラ無凸育成育成凸基準
バーバラ
メインはニィロウ開花での利用になるため
無凸からで十分活躍可能
無凸からOK
左記の内容と同様で無凸から十分
凸を重ねると回復がエネルギー問題が緩和され

回復性能が向上し即死攻撃などへの対応も可能に
行秋
凸を重ねると強化はされるが無凸からでも
十分育成していいサブアタッカー性能
チャージ問題も西風や祭礼で解決
無凸からOK
凸を重ねるとサブアタッカー性能,防御性能が強化され
使用感が向上(強いて言えば2凸以上)
無凸時点からパーティ裏からの水付着や防御性能で仕事可能
キャンディス
水付与&通常バフという珍しい性能だが
バフ効果もそこそこで代用があるため
完凸(or1凸以上)
通常バッファーとして利用するでも爆発+3sの1凸は欲しい
完凸することで水付着性能を超向上可能になるため

バフ効果の向上を見込める

雷元素

キャラ無凸育成育成凸基準
リサ
無凸から超開花アタッカー可能
4凸以上
爆発の0.5s毎の稲妻攻撃が1本→1〜3本に増加し
火力面&元素反応起動頻度増加で使いやすくなる
レザー
無凸から超開花アタッカー,
レインボー編成で可能
無凸からOK
凸を重ねると自身火力アタッカー性能向上だが,
現在は熟知アタッカー型が主流のため無凸でもいい
フィッシュル
凸があるに越したことはないが
スキル追撃で十分な仕事可能
無凸からOK
凸を重ねるとサブアタッカー性能向上,
雷付着力が強化される完凸があると良い
北斗
火力的にもサポート面的にも劣るため
育成おすすめできない
2凸以上
シールド性能付与の1凸効果と
爆発追撃火力強化の2凸効果はほしい
九条
バフ効果の付与がしづらい
それならベネットでいい
完凸
2凸バフ効果の簡素化効果,
4凸サブアタ性能向上爆発強化に加えて
完凸の雷元素会心ダメージ₊60%で雷専用バッファー
久岐忍
凸があるに越したことはないが
無凸から優秀な超開花役として活躍可能
2凸以上
スキル継続時間+3sでスキルの永続が可能に
回復も火力もどちらの性能も強化
ドリー
性能控えめで
育成はおすすめしない
完凸
サポート性能の向上で
完凸まで行ったら育成してもよいが、
ヒーラー性能もサポート性能も結果そこまで
あまり育成はおすすめしない
雷旅人
性能控えめで
育成はおすすめしない

草元素

キャラ無凸育成育成凸基準
コレイ
無凸から草付着役として十分に活躍可能
無凸からOK
凸を重ねるとサブアタッカーと草付着性能向上
4凸熟知バフ性能はできればほしい
ヨォーヨ
無凸からヒーラー&草付着役として活躍可能
無凸からOK
ヒーラーとしては無凸からも使えるが
凸を重ねるとヒーラーと草付着性能向上
完凸すれば草付着頻度も回復も超強化
カーヴェ
ニィロウ開花編成で使えるが
他キャラに比べて大きな利点があるわけでもない
無凸からOK
開花反応をメインとした熟知型なので無凸から可能
ただし開花アタッカーとして優位に立つには完凸が欲しい
綺良々 きらら
無凸からシールド&草付着役として活躍可能
無凸からOK
凸してもサブアタッカー性能向上がメインなので
シールド役&ちょっとした草付着としては無凸で十分
草旅人 蛍 主人公
無凸から草付着役&熟知バフ役として十分活躍可能
無凸で使っていても凸しやすい
2凸以上
主人公なので凸しやすいのが魅力
2凸爆発延長+3s,4凸熟知バフ性能強化はできればほしい

氷元素

キャラ無凸育成育成凸基準
ガイア
無凸から癖は少なく使えはするが,
火力が格段に落ちる点には注意
2凸以上
爆発継続時間を最大15sまで延長可能な2凸は欲しい
完凸で爆発回転率と攻撃頻度増加でおすすめできる性能に
重雲
無凸から爆発瞬間溶解火力と,氷付与で利用可能
火力が格段に落ちる点には注意
2凸以上
火力は大きく変わらないがCT短縮効果で
ナショナル編成などで活躍の機会創出
ディオナ
無凸からスキルシールド,爆発ヒーラーで活躍可能
ただしエネルギーやシールド耐久値など問題は多い
2凸以上
エネルギー問題緩和とシールド性能向上で使用感向上
完凸の熟知+200バフが元素反応編成で活躍できる
ロサリア
無凸から癖は少なく使えはするが,
火力が格段に落ちる点には注意
2凸以上
火力,サポート面で重要になる爆発が8s→12sに増加
氷アタッカーとして活躍しやすくなる
レイラ
無凸からシールド役として可能ではあるが
できれば凸で盤石にしたい
1凸以上
シールド性能向上のためには1凸,シールドだけでない
サポートバフ効果(通常重撃)付与の4凸も強力
ミカ
速度バフ&回復効果で物理編成にか変わらず
使用はできるがエネルギーや回復量に難あり
4凸or完凸以上
4凸エネルギー問題の緩和が優秀で
物理キャラのバッファーとして使うなら完凸が欲しい
フレミネ
無凸だと火力が格段に落ちる
他星5アタッカー育成の方が優先
完凸
凸で順当にアタッカー強化
正直4凸以上から使えなくはないが

火力面で見ると完凸が欲しい

全体ヒーラーとして無凸からフリーナとの相性が良いが
エネルギー問題やパーティ汎用性は低め
4凸以上
4凸エネルギー問題の緩和が優秀で
1〜3凸の回復強化と合わせて使い勝手がかなり向上する

風元素

キャラ無凸育成育成凸基準
スクロース
熟知アタッカーとして利用できなくはないが
さすがに爆発を回すうえでの問題が多すぎるため
育成はおすすめしない
4凸以上
1凸スキル回数+1,2凸爆発6→8s,
4凸スキルCT短縮といった感じで爆発の難点が順次解決
早柚
ヒーラーとしては無凸から利用可能だが
十分な回復性能とは言えない
1凸以上
1凸でヒーラーとしてのHP基準が撤廃されるため
使い勝手が向上する
鹿野院平蔵
無凸だと火力が格段に落ちる
他星5アタッカー育成の方が優先

熟知型としては無凸から使える
完凸
凸で順当にアタッカー強化
正直2凸以上から使えなくはないが

火力面で見ると完凸が欲しい
ファルザン
要となる爆発の回転率が安定しない
育成はおすすめしない
完凸
凸で順当強化し完凸で化けるキャラ
風アタッカーの火力&チャージサポートに必要な存在かつ
自身も爆発回転率確保&サブDPSとして火力を出せる
リネット
無凸から翠緑デバフ&攻撃バフで無難に使えるが
無難であるがゆえに強みもない
無凸からOK
凸を重ねるとサブアタッカー性能向上
4凸のスキル+1でエネルギー緩和
完凸の通常攻撃への風付与効果で新たな遊び方が可能に
風旅人
性能控えめで
育成はおすすめしない

岩元素

キャラ無凸評価育成凸基準
ノエル
シールドもアタッカーも性能控えめで
育成はおすすめしない
完凸
凸で順当にアタッカー強化
正直1凸以上から全体ヒーラーとしては使えるが

火力面で見たときに完凸防御力依存火力強化が欲しい
凝光
無凸だと火力が格段に落ちる
他星5アタッカー育成の方が優先
完凸
凸で順当にアタッカー強化
正直2凸以上から使えなくはないが

火力面で見ると完凸が欲しい
ゴロー
無凸から岩元素編成特化バッファーとして使用可能
無凸からOK
凸することで使用感の向上、
完凸効果での会心ダメージアップ効果なども見込めるが
無凸から荒瀧,ノエル.アルベドなど防御力依存キャラの優秀なバフ
雲菫
無凸から利用可能だが若干バフ不足
2凸以上
2凸通常バフ+15%が追加で付与可能でバフ効果がそれなりに
可能であれば完凸の速度バフ+12%もあると便利
岩旅人
性能控えめで
育成はおすすめしない
  • URLをコピーしました!
目次