今回は今まで育ててよかったと思う星4キャラをTOP9ということで紹介します。
切りよくTOP10としたかったのですが、10位の候補のキャラが多すぎ,かつみる角度によって大きく変わるキャラたちが多くて決めきれずにTOP9とさせていただきました。
今回のランキングはあくまで螺旋攻略をメインとして考えた場合で選んでいますので、特に探索QOLなどを意識したランキングではない点ご留意いただけると助かります!
ふくしゅぽの個人的な主観に基づく内容になりますので,皆さんが思う引いてよかったキャラなどもYouTubeなどでコメントいただければと思います。今後のガチャの何かしら参考になる情報が共有できれば幸いです。
※Ver4.3時点の情報となります。
TOP9:ファルザン
◆理由 風アタッカーを2段階ほど進化させる特化キャラ!
・風元素特化バッファーとして風アタッカーたちを火力面だけでなくチャージ面でもサポートできる性能があり風アタッカーたちをほかアタッカーの2凸効果にするイメージで強化が可能。
・特化バッファーであるが故に編成的には風元素アタッカー編成に絞られはするがそれにしてもほか特化バッファーに比べても強化幅が大きすぎるためにこの順位。
・凸に関しては完凸必須なのが少し重い部分。完凸まで行かないとバフ効果的にも自身のエネルギー的にも正直物足りず使用感が格段に下がる。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★★(10/10)
役割:特化バッファー(元素ダメージ) / 集敵
風元素特化バッファーで風元素バフ30%前後に加えて風耐性ダウン-30%、完凸することによって風元素攻撃の会心ダメージ+40%かつ定期的な粒子生成も可能で風アタッカーたちをいろんな角度からサポートしつつ、自身もパーティ裏から集敵やサブアタッカーとして火力サポートを行える。
特化バッファー性能:★★★★★★★★★★(10/10)
集敵性能: ★★★★★★★★☆☆(8/10)
サブアタッカー性能:★★★★★★★★☆☆(8/10)
育成の容易さ
★★☆☆☆(2.5/5)
◆凸依存度の低さ:★☆☆☆☆(1/5)
正直無凸では使う価値はなく、使えるとしても2凸以上必須。エネルギー面も考慮するとちゃんとした風サポーターに仕上げるには完凸がほぼ必須となるキャラクターで凸依存度はかなり高い。ただし完凸してしまえば性能はかなり強力で特化バッファーの中でも破格のバフ性能に仕上がる。
◆武器依存度の低さ:★★★☆☆(3.5/5)
武器依存度はそこまで高くはないが火力性能を追求するのであれば冬極や天空が必要ではあるが、基本チャージを意識した西風でも十分。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
バフ効果だけに注目するのであればそこまで厳選は重要にならないが、サブアタッカー性能もある程度意識するのであればチャージと攻撃、会心率・会心ダメージすべてのステータスが重要になるためそれなりの厳選を求められる。
パーティ汎用性
★★☆☆☆(2/5)
パーティ汎用性は風元素特化編成が前提であるためそこまで高くはない。
ただし風元素アタッカーたちにとっては結構必須になることが多いキャラではある。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
モノアネモアタッカー
完凸ファルザンは放浪者における必須パーツといってもよい。完凸ファルザンがいないと逆にほかアタッカー良い幾分か物足りなさを感じるが完凸ファルザンでほかアタッカーと比べても強いと感じる性能になる。
モノアネモアタッカー
完凸ファルザンはショウにおける必須パーツといってもよい。完凸ファルザンがいないと逆にほかアタッカー良い幾分か物足りなさを感じるが完凸ファルザンでほかアタッカーと比べても強いと感じる性能になる。
モノアネモサブアタッカー
アタッカービルド万葉にすることで高火力を実現するサブアタッカーとして活躍可能。
集敵で戦闘を行いやすくもできる。
モノアネモヒーラー
アタッカービルドを組むことで高火力を単発実現するヒーラーとして活躍可能。
炎元素変化&バフ効果の親和性
攻撃力バフと元素バフ&元素バフ耐性デバフと言ったバフの方向性の違いが相性が良い上に,ファルザン自身の火力を上げることも可能。攻撃力依存の火力性能を持つ風アタッカーたちにおすすめのキャラ。
シールド安定性
ファルザンが狙い撃ちをする際の超安定完を付与する。ファルザン含め風アタッカーたちは打たれ弱いキャラも多くパーティ全体をサポートする。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP8:ロサリア
◆理由 取り回しのいいスキルと爆発が使いやすく赤砂溶解編成がかなり強い
・スナップショットや元素付着CT(ICD)が無いと言った仕様なども活用したダメージが星4キャラながらかなり強力で,赤砂×金メッキ溶解編成という運用は限られるが個人的に星5キャラアタッカーにも匹敵する満足のいく範囲火力が出せるキャラ。星4アタッカーの中で一人上げるとしたらという観点で採用。
・CT6sと取り回しの良いスキルなども使い勝手が良く,会心率バフや物理デバフなどサポーターとしても無難に活躍可能だが,現状この利用方法は他のキャラにポジションを奪われつつある。
・溶解編成においては赤砂が武器としては欲しいが,護摩など他の星5武器でも良く,斬波やフィヨルドなど強力な星4武器の幅も広がった。是非溶解型ロサリアは試してみて欲しい編成の一つ。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9/10)
役割:アタッカー / 火力サポート(会心率バフ&耐性デバフなど)
溶解反応を利用すれば星5キャラにも匹敵する範囲火力が実現可能なアタッカー。火力性能はもちろんのこと会心バフ・物理耐性ダウン・取り回しのいいスキルCTでの粒子供給などで使いやすさとサポート性能に優れるのが良い点。ただし現状だと若干バフ性能は物足りなくなって生きている。
単体敵アタッカー性能:★★★★★★★☆☆☆(7.5/10)
複数敵アタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9/10)
火力サポート性能: ★★★★★★★☆☆☆(7.5/10)
育成の容易さ
★★☆☆☆(2.5/5)
◆凸依存度の低さ:★★☆☆☆(2.5/5)
爆発継続時間4s延長の2凸は火力的に必須になる。逆に2凸してしまえばアタッカーとしてはほとんど完成で,高火力溶解編成が実現可能。サポート役として使う場合もできれば2凸は欲しい。
◆武器依存度の低さ:★★★★☆(4/5)
武器の選択肢は非常に広く,多くの星4武器でもしっかりとした火力を出すことができる。溶解編成を高火力に仕上げるためには赤砂がお勧め。また西風などを持たせてパーティエネルギー補助役としても取り回し位のいいスキルと相性が良い。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
会心ステータスと攻撃or熟知に加えて,程よくチャージの確保が必要なキャラで厳選は決して楽では無い。
パーティ汎用性
★★★☆☆(3/5)
現状高い火力を出すのであれば溶解編成が主流だが,凍結編成や,エウルア物理編成などにも使うことが可能。
元素付着CT(ICD)の無いことを利用した元素反応の維持としても使え,サポーター的な側面も代用になることは多いが十分に活用できる。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
スナップショット&粒子供給
スナップショットによってロサリアの爆発をスナップショット。パーティ裏からの高い火力を維持可能にする。溶解火付け役としても相性良し。
溶解炎下地付着
基本ベネットとロサリアとセットでこちらもスナップショットで高い火力を維持しながら元素付着CTが無いことを利用した安定的な炎下地を供給する。
会心バフ&物理耐性ダウン
爆発の会心バフに加えて氷共鳴でも会心バフを供給。爆発の物理耐性ダウンでエウルアの火力向上に加えて取り回しの良いスキルでの粒子供給と相性がかなり良い。
氷火力バッファー
氷元素の火力をメインでバフ可能でロサリアの溶解ダメージを超強化しつつ自身も溶解で火力を出す。
翠緑デバフ&熟知バフ&集敵
バフ,デバフ効果でロサリアの火力を高めつつ秋的でロサリアの範囲火力を強化。
翠緑デバフ&熟知バフ&集敵
バフ,デバフ効果でロサリアの火力を高めつつ秋的でロサリアの範囲火力を強化。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP7:フィッシュル
◆理由 圧倒的な雷付着頻度で手数で火力&元素反応をサポートする
・スキルor爆発でオズを設置すれば役割が完結するためシンプルで使いやすい。
・固有天賦(&凸効果)を組み合わせると非常に高頻度な元素付着を行うことができ,手数で戦う元素反応編成とかなり相性が良く,玉皇妲帝編成などにおいてはメインDPSにもなるほど手数で超激化火力を重ねられる。ただし現状高頻度な激化反応の相方としてては,現環境では正直火力不足が否めない刻晴がメインであるため高火力パーティが少し組みずらいのがこの順位の理由。
・凸依存度がそれほど高くなく武器の依存度も低いため序盤で無凸時点からとりあえずパーティに入れて役割を果たせる性能がある。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9.5/10)
役割:サブアタッカー / 高頻度雷付着
サブアタッカーとしてのパーティ裏からのDPS貢献するキャラでスキル自体の雷付着頻度はそれほどまでに高くはないが固有天賦効果の雷追撃に元素付着CTがなく非常に高速な元素反応を起こすことができる。現状活躍の場のメインは激化編成になるが他雷キャラと組み合わせることで高頻度な激化での火力添えが可能。
単体敵サブアタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9/10)
複数敵サブアタッカー性能:★★★★★★★☆☆☆(7/10)
雷付着性能: ★★★★★★★★★☆(9/10)
育成の容易さ
★★★☆☆(3/5)
◆凸依存度の低さ:★★★☆☆(3/5)
無凸から十分強く雷付着などのできる仕事も多いキャラ、もちろん凸を重ねるに越したことはなく、完凸すればさらに雷付着性能を高頻度にすることができる上に自分一人でも高頻度の雷付着が行るようになることから編成を広げるためには完凸が欲しい。
◆武器依存度の低さ:★★★☆☆(3.5/5)
火力系の★5武器とは基本すべて相性が良く、★4武器では絶弦がベスト相性で競合も少ない武器なのでフィッシュルに持たせやすい。
◆聖遺物厳選依存度:★★☆☆☆(2.5/5)
サブアタッカーであるため厳選はもちろん重要。
高い会心率、会心ダメージ、攻撃のステータスが必要。チャージも必要ではあるが粒子生成量が多いためある程度の厳正で十分。
パーティ汎用性
★★★☆☆(3.5/5)
雷元素のサブアタッカーとして適当においていてもある程度のサブアタッカーとしての仕事をすることが可能で、非常に高い雷付着力を利用するとナヴィア編成などにも活用できる。
現状強く使おうと思った場合は基本的に激化編成になり、そのほかの編成だとほかに最適キャラクターがいたりそもそも反応が弱かったりとしてしまう。
ただしやはり優秀な雷付着力は有していることに変わりはないため今後のキャラ実装次第(元素反応の手数で戦う雷元素キャラなど)では大きな可能性を秘めていると思わせるキャラ。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
固有天賦起動アタッカー
スキル&爆発&通常重撃で高頻度雷付着(激化反応)を起こせるためにフィッシュルの固有天賦を高頻度で発動できる。フィッシュルをメインDPSに起用可能。
ダブルエレクトロ
雷共鳴も活用しながらお互いの粒子共有を行いつつ雷元素反応での追撃火力で火力を出していく。激化編成などで火力を出せる。
激化編成
お互いパーティ裏からスキルサブ火力を出しながら、激化反応で火力を重ねることが可能。
激化編成
草激化アタッカーとして草付着をしながらお互いに激化火力を出せる。重撃アタッカーなので自動追撃が行えるのもよい点。
拡散&熟知バフ
フィッシュルの高い雷付着性能を活用して、雷付着した敵をスクロースで雷拡散。拡散で火力を出すスクロースとかなり相性が良い。
安定結晶生成
付着頻度の高いフィッシュルでナヴィアの火力において必要な結晶生成を定期的に行うことができる。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP6:スクロース
◆理由 元素熟知アタッカー&バッファーとしていつもとは違う戦闘が可能
・元素熟知を利用して拡散による元素反応をたくさん起こして戦闘するアタッカーでまさかの自身火力は全くでないが起こす元素反応で火力を出す編成を多く組める
・パーティメンバーに200を超える元素熟知バフをすることも可能で元素反応編成においてはバッファーとしての活躍も可能。爆発での集敵性能も有するためサポート性能も多く有しており万葉の代用として活躍できる編成もある。
・★5アタッカーの充実によりスクロースをアタッカーにする編成は使用頻度は少し下がっており、熟知バフ性能もナヒーダの登場でスクロースであえて1枠使用しなくてもよい現状。ただし、いまだにスクロース激化/超開花/感電/ナショナル編成などで螺旋を攻略できる性能は有している。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9.5/10)
役割:元素熟知アタッカー / バッファー(元素熟知) / 集敵
拡散反応を利用して元素熟知で戦闘するアタッカーとしての利用がメイン、元素熟知バッファーや集敵役としても利用が可能。
自身で火力は基本的には出さないが、元素反応で間接的に火力を出す。
単体アタッカー性能:★★★★★★★☆☆☆(7.5/10)
複数アタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9/10)
バッファー性能: ★★★★★★★★☆☆(8/10)
集敵性能: ★★★★★★★★☆☆(8/10)
育成の容易さ
★★★☆☆(3/5)
◆凸依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
正直チャージ問題が伴うため無凸では使う価値はかなり低い、2凸か4凸以上がないと爆発がなかなか使えないため使用感が結構下がる。
◆武器依存度の低さ:★★★★☆(4/5)
星4武器の祭礼が最適武器でそのほかの元素熟知武器でもよい。白辰や西風などのチャージ武器でのサポート性能を追加で付与したり、金珀出のヒーラー性能を付与したりなどで★5武器の依存度がかなり低い。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★★☆☆(3/5)
翠緑熟知盛聖遺物であればよいがチャージがかなり重要になるためチャージ厳選は必要となる。
パーティ汎用性
★★★☆☆(3/5)
パーティ汎用性はかなり広いわけではないが元素熟知バフや拡散による翠緑デバフや拡散反応などによってスクロース激化/超開花/感電/ナショナル編成などで螺旋を攻略できる性能は有している。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
サブアタ&水元素付着
水のサブアタッカーとして火力貢献しつつパーティ裏からの安定的な水付着によって拡散反応のトリガーとなれる。防御面補助ができるのも強み。
サブアタ&炎元素付着役
炎のサブアタッカーとして火力貢献しつつパーティ裏からの安定的な炎付着によって拡散反応のトリガーとなれる。
相互補完サポート
80族スクロースのエネルギー補助を行いつつ雷電は爆発火力転換と翠緑デバフ、激化編成によっては熟知バフなど様々なバフ恩恵を受け取る。
サブアタ&雷元素付着
雷のサブアタッカーとして火力貢献しつつパーティ裏からの安定的な雷付着によって拡散反応のトリガーとなれる。防御面補助ができるのが強み。
サブアタ&雷元素付着
雷のサブアタッカーとして火力貢献しつつパーティ裏からの安定的な雷付着によって拡散反応のトリガーとなれる。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP5:香菱
◆理由 爆発旋火輪がメインDPSにもなる編成が存在する超強力サブアタッカー
・元素爆発の性能が破格なキャラで、約1.3s毎に発生する炎追撃効果が元素付着CT(ICD)が無しで毎回元素反応が起こせる、ベネットバフ上で打つことでスナップショット可能(パーティ裏からも火力維持できる)、そもそもが高火力に設定されている、といった感じで火力の出しやすい環境が整っている。国際タルタリヤ編成などにおいては星4かつパーティ裏攻撃キャラでもあるのにメインDPSを担う。
・武器はチャージ武器推奨で誰でも確保できる漁獲か西風槍でも十分でパーティに応じて多くの選択肢が存在する。
・4凸以上は正直ほしく、凸効果で炎元素特化のバフ・デバフが可能。モノパイロ編成などでも活躍できる。
・火力を維持するためにはベネットバフのスナップショット活用やベネットスキルでの定期的粒子供給が欲しいキャラで良くも悪くもベネットへの依存率は高い。ベネットを使用しない編成もあるが基本的にはセットのキャラ。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9.5/10)
役割:サブアタッカー
爆発での高火力と元素付着CTが無いという仕様が超優秀なキャラ。
自身で高い蒸発火力,溶解火力を出すことも可能かつ,サブ火力を出しながら炎下地付着役としても活躍できる
単体敵サブアタッカー性能:★★★★★★★★★★(10/10)
複数敵サブアタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9/10)
育成の容易さ
★★☆☆☆(2.5/5)
◆凸依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
正直爆発継続時間延長の4凸は火力的に必要になる。
◆武器依存度の低さ:★★★★☆(4.5/5)
武器の選択肢は非常に広く,時間はかかるが誰でも完凸確保しやすい漁獲が最適武器の一つとなるため確保しやすい。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★☆☆☆☆(1.5/5)
高いチャージ要求値と高い会心系ステータス確保と必要になる項目は非常に多いキャラ。
厳選が火力に直結するため聖遺物厳選にはこだわりは必要と言える。
パーティ汎用性
★★★☆☆(3/5)
蒸発・溶解編成がメインの就職先。元素反応を無視したモノパイロ編成でも活躍できる。
パイロユニット(ベネット×香菱×楓原万葉)の汎用性が高く,蒸発,溶解に依存しない編成幅を有していると言える。
ただし,他炎キャラがいないとチャージが正直きつい。特に編成幅を広げる上ではベネットは必須。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
スナップショット&粒子供給
スナップショットによって香菱爆発の火力維持が可能に。かつ回転率のいいスキルでの粒子供給で香菱のエネルギーサポート。
モノパイロ編成
モノパイロ編成のアタッカーとして香菱の凸効果によるバフで強化かつディシアは香菱に粒子供給と相性が良い。同様の理由でリネやクレーなどとも相性良し。
水元素付着&ダメージバフ
水元素の定期付着で蒸発下地の維持とサブアタッカーとして火力添え可能。同様の理由で夜蘭、フリーナとも相性良し。
国際タルタリヤ
水元素の定期付着で蒸発下地の維持とアタッカーとして火力添え可能。国際編成では香菱がメインアタッカーにもなりうる。同様の理由で綾人とも相性良し。
溶解編成
香菱と同様で爆発をスナップショットが可能なため、どちらも高い火力を維持しながら溶解火力で戦闘できる。
集敵との相性
集敵によって自身中心の香菱爆発範囲攻撃と相性が良く、火力バフも含めて集団火力を跳ね上げる。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP4:ノエル
◆理由 フリーナ実装で評価爆上がり!範囲アタッカーかつヒーラーとしての活躍が優秀すぎる
・爆発での範囲攻撃アタッカーとして機能しながら全体ヒーラー効果を有しており、全体回復を必要とするフリーナの実装で噛み合いが取れすぎているアタッカーとして再評価された。フリーナとのマーメイドノエル編成に限定され汎用性は絞られるが、無凸★5アタッカーより正直強い場合もためこの順位。
・防御力で火力&回復量を上げつつシールド性能を自身でも持っているうえに結晶反応によってさらなるシールド強化となる上に、パーティ裏に戻っても爆発の継続時間は終了しないため安定感的にも戦闘のしやすさが魅力。
・ただしノエルで火力を出すためには正直完凸効果が欲しいところ。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9.5/10)
役割:メインアタッカー / 全体ヒーラー
メインアタッカーとして範囲火力を実現しながら全体ヒーラーを行えるのがノエルの強み。
アタッカーとしては範囲火力に優れており、多くの敵を巻き込みながらシールドで安定感確保しつつ高火力を出せる。
単体敵アタッカー性能:★★★★★★★★☆☆(8/10)
複数敵アタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9/10)
ヒーラー性能: ★★★★★★★★★☆(9/10)
育成の容易さ
★★☆☆☆(2/5)
◆凸依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
アタッカー性能を引き上げたいなら完凸がおすすめで必須といってもいいほど。
サポーターとして割り切るなら1凸あれば十分ではある。
◆武器依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
火力を出したいのであれば赤角があるかないかで大きく変わる。回復&チャージサポートとして割り切るのであれば西風でもよい。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
防御緑依存アタッカーであり、自身が粒子生成できないこともありチャージ要求値もそれなりに高い。もちろんパーティでの補助は可能だがアタッカーであるがゆえに厳選が火力に直結するため重要性は高い。
パーティ汎用性
★★☆☆☆(2.5/5)
岩共鳴を活用した編成が主流ではあるが、それに依存しない編成でも活躍させることが可能。
全体ヒーラー性能を活用した超開花ユニットと合わせた編成やモノハイドロの悠久バフ&ヒーラー役としても活躍ができる。
決して汎用性は高くはないが、フリーナの実装から環境的にも回復のできる強アタッカーとしての認識が広まった。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
岩元素特化バッファー
防御力バフに加えて岩元素キャラの数に応じて岩元素バフや完凸効果での会心ダメバフなど多くのノエルに必要なバフを行うことが可能。岩共鳴。
サブアタッカー&粒子共有
スキルによるサブアタッカー性能に加えてノエルへの粒子供給が可能。ナヴィアはノエルが生成する結晶を受け取りスキル火力強化につなげられる。岩共鳴。
通常特化バッファー
通常攻撃メインで戦闘するノエルとバフ効果の相性がかなり良い。岩共鳴。
安定粒子供給&サブアタッカー
スキルでノエルに必要な粒子を安定供給可能。
凝光,鍾離なども使用可能。岩共鳴。
水元素付着&ダメージバフ
水元素の定期付着での結晶生成安定化とサブアタッカーとして火力添え可能。バフ効果でのノエル火力をさらに強化が可能に。
水元素付着&ダメージバフ
水元素の定期付着での結晶生成安定化とサブアタッカーとして火力添え可能。バフ効果でのノエル火力をさらに強化が可能に。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP3:ベネット
◆理由 実装当初から存在する最強攻撃バフ、バッファーなのに回復までできる
・1,000前後の攻撃力バフをオンフィールドキャラに付与可能で、簡単にアタッカーの火力を1.5倍前後できる上に、なんと十分な回復性能まで備えているという破格の元素爆発。現状はアタッカーの多様化で攻撃力に依存しないアタッカーも増えたため以前よりは需要が減ったがやはり攻撃依存アタッカーにはほしい存在。
・CTが短いスキルでの定期的な粒子回収も可能で同じ炎キャラクターのエネルギー面補助も可能。凸こうっかでの炎元素バフなどもあるためモノパイロ編成編成などでも活躍できる。
・爆発の自信の体への炎付着性能を活かした、サンファイアや万葉の爆発炎元素変化、レザー過負荷等々減sの反応編成においても火付け役として機能することが可能で燃焼蒸発×過負荷編成など強編成などでも活躍できる。
・1凸以上あれば十分に役割を果たせる。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9.5/10)
役割:生存補助(ヒーラー)&火力サポート(攻撃力バフ)
初期キャラにありがちな性能をもりもりにしすぎてしまったキャラ。いまだに最強と言われる攻撃バフ性能と回復を同時に行えるのが強み。さらにはCTが短く取り回しのいいスキルでのエネルギー補助であったり、編成によってはアタッカーとしても活用可能。
ただし自身の体に炎元素が付着することで敵の氷攻撃や水攻撃には弱く、決して万能ではない。
バッファー性能:★★★★★★★★★☆(9.5/10)
ヒーラー性能: ★★★★★★★★☆☆(8/10)
アタッカー性能:★★★★★★★★☆☆(8/10)
育成の容易さ
★★★★☆(4/5)
◆凸依存度の低さ:★★★★☆(4/5)
1凸がほぼ必須ではあるが1凸があればそれでほぼ完成された性能にもなる。
完凸すれば炎元素が付与されるため、一長一短があるとされるが現環境では別にしてしまっても大きな問題にはならない。
炎元素バフ効果も追加されるためモノパイロ編成などでも活躍可能になる。
◆武器依存度の低さ:★★★★★(5/5)
基礎攻撃力の高い武器が推奨はされるが、チャージのステータスも重要であるため星4原木刀精錬1でも十分な性能がある上に、すり抜けで当たった天空の刃なども最適に使うことができる。武器の範囲は総じて広い。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★★★☆(4/5)
チャージステータスが確保さえできれいればセット効果を無視したキメラでもよい。ただしチャージ厳選がそれほどに重要。
パーティ汎用性
★★★★☆(4/5)
攻撃力依存のアタッカーにはベストマッチはもちろんのこと、スナップショットを活用できるサブアタッカーにも相性が良い。さらには回復効果も担える上に、自身体に付着する炎元素効果を利用したサンファイアや万葉爆発の炎変化など、ほかの元素反応に派生することも可能。
燃焼ユニット[ベネット×ナヒーダ×万葉]、パイロユニット[ベネット×香菱×万葉]、ナショナルユニット[行秋×ベネット×香菱]など汎用ユニットにも多くメンバー入りしている。
ただし現状キャラクターの多様化で攻撃力に依存しないアタッカーも多く、回復量もオンフィールドキャラのみになるため不足する場面も増えてきており、バッファーなども充実してきていることから汎用性が下がったのは確か。ただし、いまだに攻撃力バッファーとしてはピカイチ性能で攻撃力アタッカーの登場で毎度ベストキャラに挙げられている。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
リネハイパー
モノパイロ前提かつ攻撃力依存アタッカーであるためベネットバフ&回復効果が相性抜群。
スナップショット火力強化
香菱の14s続く爆発をスナップショットでパーティ裏に行っても火力を維持できる。炎共鳴も発動可能。
相互補完サポート
雷電の火力を攻撃バフで強化しつつ、雷電のエネルギー回復でベネットは爆発回転率を確保できる。
スナップショットアタッカー
ロサリアの12s続く爆発をスナップショットでパーティ裏に行っても火力を維持できる。溶解反応とも相性良し。
火力バフ超強化
ベネットは攻撃バフ、万葉は元素バフと耐性デバフでバランスの良いバフ効果をお互いに付与できる。
攻撃火力バフ
攻撃力依存アタッカーでベネットバフとの相性が良い。ナヴィアにおいては最適アタッカーの一人。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP2:久岐忍
◆理由 超開花反応が強い環境で超開花サブアタッカーとして優秀すぎ&回復までできる!
・スキルによるパーティ裏から1.5s毎雷元素追撃によって超開花反応起動として超優秀なところに回復効果まで付与されている。ヒーラーが可能なためほかキャラを火力追及させやすいうえに自身も超開花で火力を重ねるというかなりハイスペックなキャラ。
・そもそも超開花反応が元素反応としてかなり強力な反応で火力が出しやすい。
・基本的に熟知型運用になるが片手剣であるがゆえにサイフォスが持てるためエネルギーサポートも可能にすることができ幅が広い。
キャラ性能評価
★★★★★★★★★☆(9.5/10)
役割:ヒーラー/元素反応(超開花)サブアタッカー
元素熟知によって,元素反応火力と回復量のどちらも高められるのが優秀なキャラで
付着頻度は高くないが1.5s毎のスキル追撃発生頻度が超開花との相性が非常に高い。枠圧縮につながる。
サブアタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9.5/10)
ヒーラー性能: ★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
育成の容易さ
★★★☆☆(3.5/5)
◆凸依存度の低さ:★★☆☆☆(2/5)
正直スキル継続時間延長の2凸は火力的にも,回復効果的にも必要で,
敵の攻撃頻度や火力の高まっている現環境では完凸でのHP1で踏ん張れる気合いのタスキ効果も欲しい。
◆武器依存度の低さ:★★★☆☆(3/5)
基本的に元素熟知武器(鉄峰など)があれば良いのだが,”サイフォス”のあるなしで,
自身を含むパーティ厳選幅を大きく緩和できるかできないかが決まる。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★★★☆(4/5)
基本的に元素熟知型がメインであるため,厳選は行いやすい。
パーティ汎用性
★★★★☆(4/5)
超開花編成がメインの就職先。激化編成の雷付着役としても活用可能。
超開花ユニット[ナヒーダ×行秋×忍]が割と多くのアタッカーとの相性が良いため編成幅はかなり広いと言える。
星4キャラでも育成優先度は高いキャラと言える。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
ダブルハイドロ
同じく水のサブアタッカーだが,フリーナが火力強化,行秋が防御効果と相互に異なる領域の補助が可能でお互い凄まじい水追撃で水付着環境,火力を確立できる。水共鳴,相互粒子保管も可能。
ダブルハイドロ
同じく水のサブアタッカーだが,夜蘭が火力強化,行秋が防御効果と相互に異なる領域の補助が可能でお互い凄まじい水追撃で水付着環境,火力を確立できる。水共鳴,相互粒子保管も可能。
相互補完サポート
行秋のエネルギー補助&爆発火力強化性能が優秀で雷電がいると行秋は火力ステータスに寄せることができる。もちろん防御性能で雷電の安定感強化にも繋がる。
往生夜行
防御性能で胡桃の安定感強化をしつつと水追撃で蒸発環境を整える。往生夜行編成が有名だが行秋であれば一人で水付着も補える性能を有していいる。
超開花&中断耐性サポート
セノ超開花編成でのパーティ裏からの草原核生成役として活躍しつつ防御性能を付与し中断耐性が問題になるセノの戦闘感をかなり向上できる。
安定防御性能
白朮×行秋でほぼ完全中断耐性といってもよい防御性能を得ることが可能で、セノ超開花などの開花系反応編成における圧倒的安定感を実現可能。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
TOP1:行秋
◆理由 水追撃だけでなくダメカット・中断耐性付与で数々のアタッカーを使いやすく!汎用性が広すぎる!
・パーティ裏から水元素追撃によるサブ火力&毎秒の水元素付着が可能かつ雨簾の剣での水付着も可能なためパーティ裏からの水付着性能に関して言えばベストなキャラ。
・夜蘭やフリーナが追撃に関しては同類の性能を持つが雨簾の剣での中断耐性付与,ダメージカット,小回復などでの防御面サポートが行秋の強みで、特に中断耐性付与がメインアタッカーの戦闘性向上に大きな役割を果たし、白朮や北斗などちょっとしたシールドキャラへのサポート役として強力な力を発揮する。
・凸すれば着実に強くなるが正直無凸から使用することが可能。武器に関しても豊富な選択肢があり、★4武器でも十分な役割を果たせるうえ、片手剣であるがゆえにサイフォスが持てるためサポート熟知型なども可能。ともかく幅が広いのが魅力
キャラ性能評価
★★★★★★★★★★(10/10)
役割:サブアタッカー / 生存補助(中断耐性,ダメージカット)
爆発の水追撃でのサブアタッカー性能と毎秒以上の頻度での水付着性能をパーティ裏から実現でき単純な火力補助だけでなく元素反応面でのサポート性能も優れている。(夜蘭やフリーナ以上の付着性能がある)
さらにはスキル、爆発で展開できる雨簾の剣に「ダメージカット・中断耐性付与・小回復」など多くの防御性能があり、パーティの生存面の補助も可能といった優れた性能も有していいる。
単体サブアタッカー性能:★★★★★★★★★☆(9.5/10)
複数サブアタッカー性能:★★★★★★★★☆☆(7.5/10)
生存補助性能: ★★★★★★☆☆☆☆(6/10)
育成の容易さ
★★★☆☆(3.5/5)
◆凸依存度の低さ:★★★★☆(4/5)
凸は重なれば重なるほど強化されるキャラクターではあるが、無凸時点からも十分に利用できる火力・元素付着性能があり、無凸時点から育成しておいて凸は後追いでもよいキャラ。
◆武器依存度の低さ:★★★★★(5/5)
武器に関しても豊富な選択肢があり、火力を追求するのであれば★5武器が推奨にはなるが、チャージが重要なキャラでもあるため、西風や祭礼などの★4武器でも十分な役割を果たせるうえ、片手剣であるがゆえにサイフォスが持てるためサポート熟知型なども可能。
◆聖遺物厳選依存度の低さ:★★☆☆☆(2.5/5)
サブアタッカーとしての火力と、爆発回転率を共存させるためには厳選が重要で、会心系・攻撃力などに加えてチャージのステータス確保もかなり重要になるため厳選はかなり意識する必要がある。
パーティ汎用性
★★★★☆(4.5/5)
通常攻撃を振るうアタッカーであればだれとでも正直相性が良く、何より中断耐性付与で、アタッカーの戦闘使用感の向上に努めることができるのが強み。元素反応面でも水付着性能に優れるため多くの反応編成に利用することが可能。
モノハイドロユニット[行秋×夜蘭×フリーナ]、超開花ユニット[行秋×ナヒーダ×忍]、ナショナルユニット[行秋×ベネット×香菱]、安定開花ユニット[行秋×白朮×ナヒーダ]など汎用ユニットにも多くメンバー入りしている。
ただし現状夜蘭やフリーナの実装で、行秋との競合が発生する編成も生まれており、以前に比べると代用が多くなったのは確か。
知っておきたいキャラ相性(厳選)
ダブルハイドロ
同じく水のサブアタッカーだが,フリーナが火力強化,行秋が防御効果と相互に異なる領域の補助が可能でお互い凄まじい水追撃で水付着環境,火力を確立できる。水共鳴,相互粒子保管も可能。
ダブルハイドロ
同じく水のサブアタッカーだが,夜蘭が火力強化,行秋が防御効果と相互に異なる領域の補助が可能でお互い凄まじい水追撃で水付着環境,火力を確立できる。水共鳴,相互粒子保管も可能。
相互補完サポート
行秋のエネルギー補助&爆発火力強化性能が優秀で雷電がいると行秋は火力ステータスに寄せることができる。もちろん防御性能で雷電の安定感強化にも繋がる。
往生夜行
防御性能で胡桃の安定感強化をしつつと水追撃で蒸発環境を整える。往生夜行編成が有名だが行秋であれば一人で水付着も補える性能を有していいる。
超開花&中断耐性サポート
セノ超開花編成でのパーティ裏からの草原核生成役として活躍しつつ防御性能を付与し中断耐性が問題になるセノの戦闘感をかなり向上できる。
安定防御性能
白朮×行秋でほぼ完全中断耐性といってもよい防御性能を得ることが可能で、セノ超開花などの開花系反応編成における圧倒的安定感を実現可能。
知っておきたいユニット
おすすめ強パーティ例
おまけ TOP10で悩んだキャラ
ミカ
きちんとヒーラービルドを組めばしっかりとした回復効果を有しており、攻撃速度バフという多くのアタッカーに利用しやすいバフ効果も有している。もちろん物理編成においても強力なバッファー。フリーナの登場でかなり評価が見直された
トーマ
パーティ裏から烈開花起こすキャラでいえば現状最適キャラで範囲ダメージや敵によってはかなり刺さる。HP特化にすればそれなりのシールド性能も確保できるためシールドキャラとしてもしっかり活用可能。凸による通常重撃落下バフを有しているのもよい点。
北斗
複数戦闘においてはかなり高いDPS水準を確保できるキャラで範囲特化の激化編成などにおいては高い火力を維持できる。ヌヴィレット実装でシールド&ダメージカット性能にも再注目。
雲菫
通常攻撃をメインとするキャラも増えたことにより通常名のバフ効果がかなり使えるようになってきた。ベネットの代わりに編成ができたりとバフ性能は十分。
ディオナ
祭礼を持たせればしっかりとした継続時間のシールドを維持することが可能。粒子生成量も多いため粒子供給ができたり、爆発での回復もあるため場合によってはパーティ立て直しも行うことができる。完凸熟知バフが編成によっては生かすことが可能。
コレイ
草付着役としては十分すぎる草付着を行うことができる。ナヒーダがいない場合の超開花編成など開花反応系の編成などで代用がしっかりと務めることができる。同様の理由で草旅人もおすすめ。